FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンドセレクション 

 いつものモニタープラザで『モンドセレクション2008』で超厚バウムクーヘンが最高金賞受賞!記念企画というのがありました。お題は「私の好きなバウムクーヘン」ですが、わたしは生クリームたっぷりのしっとりしたバウムが大好き、できるだけ大きくカットしたものに、はしたなくかぶりつくのがいいですね。 
モンドセレクションで最高金賞を受賞した、モンテールのバウムクーヘンが当たる!

モンドセレクションで最高金賞を受賞した、モンテールのバウムクーヘンが当たる!
 抽選なんでモンテールさんの『超厚バウムクーヘン』については、間違って当選したら食後感想を紹介するとして、この機会にモンドセレクションについて少し書くかなw
 ベルギーってお菓子とビールでできているって言ったら怒られるかしら(笑)、もともとはお菓子を中心とした食品の品質向上を目指してベルギー政府が始めた食品品評会で、食のノーベル賞とも言われているの。ただしエントリーが必要だから国際認証機関って言った方がイメージしやすいかもね。
 むかし日清製菓のバターココナッツでパッケージに大きなメダルがデザインされていたでしょ、あれがモンドセレクションの受賞メダル。評点は味覚、原材料から衛生、包装までも網羅しており、総合得点に応じて最高金(95点以上)、金(85点以上)、銀(75点以上)、銅(65点以上)が授与される。実は最高金賞の上に国際優秀品質賞というのがあって、これは3年以上金賞以上を受賞する必要があるの。モンテールさん、上を目指してがんばってね。
 ちなみにモンドセレクションは菓子のほかに麺類や飲料なんかの部門もあるのだけど、さらに非食品部門(化粧品や洗剤など)にも拡大してきている。まあ審査料が運営基金になるのだからしかたがないのでしょう。 うちにはビールファンが多いけど、コエドの瑠璃や紅赤、サンクトのインペリアルチョコレートスタウトも最高金賞を受賞していますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minfan.blog70.fc2.com/tb.php/170-4ae3dc29

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。