FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今はブランド再構築がかなめ 

トニー・シェイ(ザッポスCEO)
良い企業文化を築きさえすれば、ブランドは構築され、素晴らしいサービスが可能になり、熱心な社員や顧客と出会うことができる。

 これはダイレクト出版という大阪の本屋さんの、今日のメルマガにあったものです。チッピ・コンリー著「ザ・ピーク」の書籍案内で、ザッポスのトニー・シェイ社長の紹介文から取りました。
わたしも同感で、今の経済情勢下で企業が強くなるためには、自社の企業文化を再認識して、企業ブランドを仕切り直す必要があると考えています。
 業界横並びの経営戦略が通用した時代は終わりました。お客様に支持されるオンリーワンの魅力づくりが求められているのです。足し算ばかりがサービスではありません。企業ブランドが確立されれば、ブランドにそぐわないサービスを外すことができます。無駄な労力をお客様接点に振り替えることができるから、ますます素晴らしいサービスが可能になるというわけです。

 蛇足ですが、このところダイレクト出版の動きに注目しています。なかなか書店に登場しにくい良質な洋モノのビジネス書を定期配本するというアイデアは、ニッチを狙った大戦略だと感心しています。こういうのがオンリーワンのビジネスモデルですよね。
 読んで内容が気に入らなかったら返本可能だとか、(試食じゃないけど)読んで気に入ったら90日後にお代をいただきますとか、次々に奇想天外な販促を打ち出しているところも好感が持てますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minfan.blog70.fc2.com/tb.php/292-b35b8924

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。