FC2ブログ

お客様の観察(リーン・ソフトウェア開発と組織改革から) 

(メアリー&トム・ポッペンディーク著アスキー・メディアワークス刊「リーン・ソフトウェア開発と組織改革」より本文引用P130)
エスノグラフィーについて、アイディオ社のGMであるトム・ケリーが次のように書いている。「人の行動を観察し、人が物理的および感情的にいかに製品やサービス、空間とかかわるかを理解することによって、新しい学習と知見を組織に取り入れる。」ケリーはフィールドワーク(実地調査)こそが設計において最も重要なステップだと確信している。

顧客視点がとても重要です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minfan.blog70.fc2.com/tb.php/303-da087dc0